覚悟を決めて一歩踏み出すことができる方法とは?

こんにちは、サラです。

今回は覚悟を決めて一歩踏み出すことができる方法についてお話していきたいと思います。

もっと自分に自信をもって、ありのままの本来の自分として生きていきたい!と覚悟を決めたつもりでも、なかなか勇気が出ずに一歩踏み出すことができない、同じところをぐるぐるしてるばかりで全然前に進んでいないような気がする、と感じている方、多いと思います。

確かにすぐには変われませんよね?

今までの思考がクセになっていて、ずっと自信がない自分として過ごしてきましたし、好きなことをしようと思っても、でも、どうせ、私なんて、という思いがでてきて、すぐに行動することができずに前に進めない、と思うのは当たり前のことです。

私も同じ思いをしたことがあります。

もう、自信がないっていうのやめよう、自分が好きだと思うことだけをして本来の自分らしく過ごしていこうと覚悟を決めたつもりでも、なかなかその思いを持続できなかったり、やっぱり私なんて・・・と自信のない自分に戻ったりもしました。

でも、ふとあることをしただけで、ほんっとに心から決心して覚悟を決めて一歩踏み出すことができたんです。

それは、何かというと・・・

日記を書いていた

私は日記というか、日々自分がどんな感情でいるか、今日はどんな思いだったか、何か気づいたことはなかったか、などなど、自分の思いをノートに書いていたのです。

それは、自信がない自分をやめようと思った時に、まずは自分と向き合うことから始めようと思ったからです。

自分と向き合うというか、どんな感情をもっても、それを自分で認めて、受け入れようという思いからでした。

毎日というわけではなく、今日のことは書いておきたいな、と思った時だけなんですけどね。
毎日というルールを作ると、自分にとって苦しいなと思い、できる範囲でやろうと思ったのです。

ある時期はずっと書かなかったり、ある時期は集中して書いていた時もありました。

ある時ふと日記を読み返した

そして、ある日、何気にそのノートを最初から読み返してみたのです。

そしたらなんと、

3年も前から同じことをテーマにして日々過ごしていたんだ!!
いまだにこのテーマじゃん!!

ということがわかり、びっくりしたのです。

「もう自信がないと言わない」

「好きなことをする」

この言葉が何度も何度もノートの中に出てくるんですよ。

それを見て、まだ自分の中で覚悟ができていないんだなと気づいたのです。

そして、自分を否定したくないけど、

もういい加減にしなよ!

いい加減覚悟決めたらいいじゃん!

って自分で自分に言っちゃいました。

本当の覚悟を決めることができた

自信がないを手放そう、そして好きなことをやって本当の自分らしく過ごす、と言っておきながら
それは表面だけで心の中に全然落とし込めてない、そういう状態の自分に酔いしれてるだけじゃない、
本当は変わりたくないって思ってるんじゃない?と、自問自答しながら、

前に進もうよ、怖いけど怖れを手放そうよ、やってみないとわからないじゃない、ほんといい加減覚悟決めて一歩踏み出そうよ、と自分に言い聞かせて、本当の覚悟を決めることができたのです。

このことがあってからは、今までは好きなことをやってみようと思っていても、何かかしらできない理由を探したりして、結局何もやれてなかったのですが、直感でこれをやろう!と思ったことは、何も考えずに行動することができるようになりました。

好きなことするってこんなにも楽しいことなんだ、気分がとっても良くなるし、幸せな気持ちでいっぱいになる!
なんでもっと早くやらなかったんだろう、という思いでいっぱいになりました。

ネガティブな感情になった時は、またこの感情がやってきたのね、じゃあどうしたらご機嫌な自分になれるかな、という思考に切り替えることができるようにもなったのです。

そして嫌なことはできるだけしないようにして、好きなことだけを選択するようにもなりました。

まとめ

覚悟を決めて勇気を出して一歩踏み出したい、と思ったら、
まずは自分の感情と向き合うことから始めるといいと思います。

そしてそれを記録として必ずノートや紙に書いて残しておく。

それから自分の好きなタイミングで読み返してみる。

自分が思ってること、感じていること、その日の出来事などを、ノートなどに書いてそれを読み返すことで、自分の思考パターンを目で見える形で客観視することができて、自分で自分を気づかせることができるのです。

もうね、何回も言いますが、ほんといい加減にしたら?何度同じことをぐるぐる思ってるわけ?って
自分で自分にあきれてしまいました・・。

この方法、ちょっと荒治療だけれど、自分のこと否定してしまうということにもなるかもしれませんが、
意外と効果絶大なんです。

覚悟を決めて一歩踏み出す勇気が欲しいのであれば、試してみる価値ありですよ!

もしよかったらやってみてくださいね。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

サラでした。